Myy(ミー)です。
人生半ばにしてメルボルンへ移住。メルボルン生活もセカンドステージへ突入。
素敵なカフェやレストラン、メルボルン生活情報は”皆無”のMyyのロバ耳ブログです。



Four seasons in one day

今日も寒いです。春なのにまだまだ寒い。先週木曜日は27度まで気温があがってそりゃあまるで夏かと思ったのもつかの間、週末はまた14度までドロップダウン。しかも土曜日は晴れのち曇りその後雨。またまた晴れたかと思ったらそのあと氷がふったよ。さすが一日の中に四季があるMelbourneと言われているだけあってこの変わりようすごいです。


で、日曜からオーストラリアでもDaylight Saving Timeがスタートしまして昨日から日本との時差が2時間となりました。(メルボルン時間=日本時間+2時間)

そうするとタイとは4時間の差ができちゃうんだよね。まぁ、今タイとの仕事の関係はなくなったから時差はあまり大きな問題じゃないけど、気分的に4時間の差があるとなんかますます距離を感じちゃうなぁ、、、って。

よくインターネットでタイのラジオを聴きながら仕事しているけど、メルボルンで12:00のお昼になった時にラジオから聞こえるのはタイ時間8:00に流れるタイ国家。タイにいる時にこの国家が流れる時はだいたい、さてこれから仕入へいざ出陣!という出動前のコーヒー中か、朝の仕入のない日はまだ起きたばっかりという完全な朝気分。だからどこにいてもタイ国家が流れるとこのバンコクの朝モードな気分になる。これを、さてそろそろランチを、、、というメルボルン時間の中で聞くとなんか一気にペース乱れるっていうかなんていうかぁ。。


さて先週のおっさんムカつき事件があった翌日、午後は自宅オフィスで仕事の予定だったJさんが、今からショッピングセンターへ行こうと言い出し、車で20分ほどの家から一番ちかい大型ショッピングセンターへお出かけ。

私にストレスがたまっているんだろうと思っての計らい(一応)だったようです。

で、結局その日はただショッピングセンターをぶらつくだけのつもりが結局Myy用のマウンテンバイク、他アクセサリー一式を購入ということに。

実は住んでいるところはマウンテンバイクでオフロードするに最適な国立公園のすぐ隣で、マウンテンバイク乗りならだれでもうらやましがる環境。そんなわけで、もちろんJさんはかなりオフロードバイクの経験は豊富で、数年前にはネパールからエヴェレストまでマウンテンバイクで登頂した強者。

Myyも今までに何度かこの公園でのマウンテンバイクの経験はありますがなんせ借り物のバイクで走っていたので思うように乗りこなせない。なわけで、しばらく前からMyyのバイクを買わなくては!とずっと言っていたのですが、たまたまMyyに最適と思われるバイクがあったのでその場ですぐ購入となったのでした。


さすがマウンテンバイクにはかなりのこだわりがあるおっさん(マウンテンバイク"にも"。あらゆるものにうるさいからね、おっさんは、、、あ、いや、Jさんです)さくさくと買い物を進め、あっという間ににわかオフロードマウンテンライダーを誕生させました。


いやぁ、Jさん素敵なプレゼントをありがとうございます。その日はたまたまお天気も最高によくて、家に帰ると二人とも仕事は後回しで早速試乗。やはり体を動かすのはいいですな。二人とも前日の最悪な気分はどこかに吹っ飛びましたわ。


今までの人生結構な長い間一人で過ごすことにすっかり慣れてしまって、だれかと行動を共にしたりなにかを共有するっていう感覚をすっかり忘れているかもなぁ、と思うこの頃。

おひとり様ってなんでも自分でやらなきゃいけないし、不経済だし、世間の風当たりも強いし、あんなことこんなことですんごい大変!女でも大工仕事の真似事みたいなことだってやらなきゃいけないし、エンジニア(?)の真似事みたいなものもしなきゃいけない。背中の手の届かないところにかゆみ止め塗りたくたって簡単にはできないし、湿布だって一人じゃ貼れないわけですよ。


でもそのかわり自由で気楽、基本自分でできることをできる範囲で面倒見ていればまぁおおかたOK。いや、自由だって大変だけどね、自由でいるって相当な責任とプレッシャーと毎日向かい合わなきゃいけないんだから。

でも人とかかわる時に避けられないイザコザ、しかもその相手が自分の存在に近ければ近いほど腹立たしく感じたりする泥臭さのようなものとは無縁な面もある。そういうのがいいなぁ、と今でも思うことはあるけど、でもきっとそういうのっておそらく、なにか人間としてこの世に生まれてきたからには果たさなければならない修行過程みたいなもののどこかのパートをすっとばして生きてしまうって感じなのかなぁとも思う。だれかと一緒って大変だけど、一人でいたら味わえない喜怒哀楽があるのでしょうね、と思うのでした。

まぁ、とっくの昔に結婚したり、子供を産んだりしていろいろ経験している皆さんにとっては今更こういうのもなんか無知のたわごとなんだろうなぁ、ってのを承知で今書いてますが。わっつはっつは。


ってわけで、女心と秋の空じゃないけど、一日の中に四季があるメルボルンといわれるのと同じようにMyyの心も四季があり、晴れのち曇りその後雨時々台風、てな具合を繰り返しますが、見えても見えなくても太陽があるのには変わりがありません。


で。

まぁ、Jさんを知っている人には予想がつくかもだけど、Jさんはマウンテンバイクにもうるさいって言ったでしょう?そういうわけで、また今後バイクの乗り方走らせ方、ギアチェンジのタイミングまで細かなスパルタ指導が入るってのは明らか。


てなわけでそのうち台風が来ます。Myy予報です。