Myy(ミー)です。
人生半ばにしてメルボルンへ移住。メルボルン生活もセカンドステージへ突入。
素敵なカフェやレストラン、メルボルン生活情報は”皆無”のMyyのロバ耳ブログです。



2014-01-01から1年間の記事一覧

わかるわぁ~

だいぶ前にもふれたことがあるけど、既婚子供2ありのお友達がだれかと一緒にいるって、家族と一緒って大変だよ、という話からの流れで、私いっつも一人になりたいって思ってるよ!と言っていたけどさ。ほんとだよね!わかるわ~それ!いまMyyは一人なりたい…

欲しいものは忘れたころにやってくる <その5・最終回>

*ここから初めて読む方はこちらを読んでからだとわかり易いかも。欲しいものは忘れたころにやってくる <その1> 欲しいものは忘れたころにやってくる <その2> 欲しいものは忘れたころにやってくる <その3> 欲しいものは忘れたころにやってくる <その4> …

欲しいものは忘れたころにやってくる <その4>

*ここから初めて読む方はこちらを読んでからだとわかり易いかも。欲しいものは忘れたころにやってくる <その1> 欲しいものは忘れたころにやってくる <その2> 欲しいものは忘れたころにやってくる <その3> さて帰宅後すぐにビザの申請をしようと固く決心…

欲しいものは忘れたころにやってくる <その3>

*ここから初めて読む方はこちらを読んでからだとわかり易いかも。欲しいものは忘れたころにやってくる <その1> 欲しいものは忘れたころにやってくる <その2>*********さて2013年4月の日本滞在。Myyの滞在は約1か月ほどでした。Jさんは1か月のホリデーは取…

欲しいものは忘れたころにやってくる <その2>

2012年の8月にメルボルンに引っ越してきた時、実は1年マルチプルの観光ビザで 入国したMyy。もちろん東京の生活にけりをつけてこっちにくるにあたっては二人で将来の設計をそれなりにして、今すぐではないけれど何年かののちには法的にもJさんと家族になるつ…

欲しいものは忘れたころにやってくる <1>

ねえさん、事件です!ってのはかなり古すぎ?最近日本では、獣医さん、事件ですよ!とかいうのがあったみたいだけど。 昨日ですね、イミグレーションからなんとMyyのパーマネントビザが下りました~というメールが届きました。そうこれは姉さん事件です!じ…

バタフライ

昨晩久々に衛星チャンネルで映画をみた。エムバタフライ。 Wikipediaから拝借しますと、 『エム・バタフライ』は、中国の文化大革命当時の史実を元に描き、トニー賞を受賞した舞台劇『M.バタフライ』を映画化した1993年の作品 Myyはこの映画のこと全く知らな…

イベントとMyyの意地

なんかだぁ~れもこのブログ読んでないだろうなぁと思ってまたしばらく放置していましたが、時々気にして見に来てくれているお友達がいると知って今日ここにやってきました。これからもこりずに付き合ってね。 最近のMyyの頭の中の一部をご紹介。 1,クリスマ…

ハルキスト

10代後半から20代前半の頃、村上春樹が好きだった。強烈なハルキストというほどでもなかったけどね。エセ・ハルキストとでもいいましょうか?でもあの“ノルウエィの森”が赤と緑の装幀上下巻で出版された時(なんと1987年だったのね)あれを読み終えてMyyは村…

続・チラシの裏的な話

ぁあ~、なんかふざけたおっさんのことを思い出したら、脈略なくほかにもいろんな人を思い出してしまったので書いてしまいます。やはり仕事の関係の50代前半の女性で、高額なファッション関係のお品を扱うショップのオーナー。そのお店のお客さまもある特…

世の中そういうものだと思う

個人のオーナーが切り盛りしているいわゆるセレクトショップ的なお店の命っていうのは、そのオーナーの人柄や、商品に対しての愛着やリスペクト度、それから接客精神が占める部分がかなり高いと思う。もちろん立地条件とか、商品ラインナップとか、さまざま…

Harrassment !!!!!

実はね、日本にいるときとはくらべものにならないほどここオーストラリアではあまりのショックに言葉がでないほどのHarassmentを受けることが多々あるのです。念のため本題に入る前にまず辞書で確認しておきましょう。 Harassment (名詞) 悩まされること、悩…

Love Letter

ラブレターってもらったことありますか? Myyの一番心に残っているラブレターの思い出は。。。。 かつてパースにいたときにMyyが毎日駐車していた自転車のバスケットに、後から考えてみればラブレターだった手紙を一時期毎日のように受け取っていたことがあ…

レオテー女

Myyはレオテー女なんである。 はて?レオテーとは。 แล้วแต่ (タイ語 lǽw tæ̀ / 意味は ~次第) たとえば お天気次第、値段次第、とか、あなた次第(まさに英語の Up to you )なんていう時に使われる。でもそれ以外に、言い方とか状況で、どっちでもいい…

YingYang

さっき人様のブログをよんでいたら面白いリンクがはってあったので Myyもちゃっかりその人様ブログの記事に便乗して興味ぶかいデータが記載されている ブログへのリンクをはります。http://www.gemstory.com/weblog/2014/04/australia-money.html 去年日本で…

Piano Lesson

子供の頃ピアノの発表会っていうのは、緊張するしその日が終了するまでずっと胸のあたりに重いものが使えている感じでちょっと憂鬱なイベントでしたが、おととしのクリスマスに電子ピアノを手に入れてから、約30年ぶりにまともにピアノの練習を復活して思…

Myyの意地

今日所用をすませるついでにSpringvaleへ寄り道して、以前から行きたかったベトナム・フォーの店でお昼を食べた。 Springvale は、前にもこのブログで書いたことがあるけどベトナム人だらけの街。フォーの店はたくさんあるけど、なかでも今日いったのは、入…

Dream girl

Myyのすごした関東のある県の公立小学校は、4年生になると鼓笛隊の活動があった。鼓笛隊の編成は、先頭を歩く指揮者、そして大太鼓、小太鼓が続いて、バトンガール、以下笛が続く、、、とういう感じで、Myyはバトンガールをやっていた。 基本衣裳は全員体操…

Epoのうふふふ はたまた あっこちゃんの春咲小紅

お気づき?タイトルに初めて日本語を使ってみた。 いままで全部英語のタイトルにしてたのは、自分でちょっとしたシークレットな楽しみをもちたくて、好きな映画のセリフやタイトルをちともじってタイトルにしてましたが(だいたいね、ちがうのもあるけど)こ…

Mmmm

っていうか、ハンカチって鼻をかむためにのみ存在しているものなのかも、と思いなおしてみた。 でもそれにしてもやっぱり手を拭いたりとか他もろもろ、小さな布きれってもってないと不便だと思うんだけどな。 にほんブログ村

Hankie

実はですね、Myyパパ&Myyママが来週メルボルンに来るのです。 今頃せっせとお土産やらを用意している段階だと思うけど、この土産についてはやはり悩むらしく色々と相談があった。 まぁ、JさんとJさん息子Dクンについては男性だから簡単。アルコールも(…

Myy the untamed

ずっと放置してしまったMyyブログ。このままフェードアウトしてしまおうとかも思ったのですけどね。いやでもせっかくなんで、またブログ時間を作ってこうかな、と思いましてね。で、今日ちらりと来てみたんですけどね。 しばらくの間、自分でなにか書くとい…