Myy(ミー)です。
人生半ばにしてメルボルンへ移住。メルボルン生活もセカンドステージへ突入。
素敵なカフェやレストラン、メルボルン生活情報は”皆無”のMyyのロバ耳ブログです。



Myyの意地

今日所用をすませるついでにSpringvaleへ寄り道して、以前から行きたかったベトナム・フォーの店でお昼を食べた。
Springvale
は、前にもこのブログで書いたことがあるけどベトナム人だらけの街。フォーの店はたくさんあるけど、なかでも今日いったのは、入念な調査によるMyyの行きたいレストランリストのトップに輝くレストラン。

 

Urban spoon (日本の食べログみたいなサイト)でも評価がすごくいい。今のところだいたいこのUrban spoonで90%以上のよい評価がついているレストランははずれがない感じ。SpringvaleにあるMyyの超お気に入りのタイレストランもこのサイトを活用して見つけた。人気店らしく、11:00ちょっと過ぎだったけど混み込み。相席お願いします、といわれてカンボジア人のおばちゃんとテーブルシェアしました。なんか、、、、そのおばちゃんに、タイ人?カンボジア人ひょっとして?っていわれて、日本人だっていったら、あら~日本人なのに私たちと同じ肌してるのね、って言われてさ、、、ま、日焼けしてるってことなんだけど微妙だった。

 

で、フォーですが、味&値段とも大満足。フォーはもちろん好きだけど、そんなに大ファンでもないし、まぁ、フツーにベトナム料理だから自分の好みの分野にはいっている、という程度だったけど、このレストランのフォーは超おいしい!

しか~し!

 

こんな感じのきわめて本場の庶民の味のおいしいお店にはよくあることと思うけど、この店も、壁に掲げてあるメニューはすべてベトナム語、もしくは中国語。漢字をみればなんとなくわかるけどね。。。でもやっぱりピンこないのもあるんですわ。

 

でもそんな風に間抜け顔で壁のメニューを眺めていたら、ウエイトレスのお姉さんが英語メニューあるよ、と差し出してくれた。

あ、よかったわ、と思ったけど、同時に、ぁあ~やっぱりそうか~と落胆もしたMyy

 

タイもそうだけど、だいたいこういう場合の英語メニューって、英語圏の人が好きそうなメューがピックアップされた地元の人たちのメニューとは数も内容もちがうメニュー、英語圏の人向け選抜メニューなんですのよねぇ。

オーダーしたあとも、読めもしない、意味もわからないベトナム語のメニューを、ずっと見てたらわかるかもという思いで凝視するMyy。そして思ったのは、やっぱベトナム語ちょっと勉強したいなぁ~、、、、って。だってベトナム語がわかればみんなと同じメニューが読めるしさ。英語メニューにはのっていない、もっとおいしいものが食べられるかもしれないじゃん!って。

 

思えばタイ語学習も一番最初は屋台の食べ物の名前を覚えたい、という程度で始まったんだけど結局はまったんだよねぇ。

 

 

 

お気づきですかな?

 

Myyの意地とは、食い意地なのですよ。

 


オッツホッツホ。

 

 

 

 

 

PS: で、その店は一体何処?と思う方がもしかしているかも、と思い直し念のため。

 

Pho Hung Vuong 2
Shop 2 / 15 Balmoral Avenue
Springvale, VIC 3171