Myy(ミー)です。
人生半ばにしてメルボルンへ移住。メルボルン生活もセカンドステージへ突入。
素敵なカフェやレストラン、メルボルン生活情報は”皆無”のMyyのロバ耳ブログです。



2013-01-01から1年間の記事一覧

ยังไงก็คิดถึง

想像つくと思いますが、オーストラリアにもたくさんのタイ人が住んでいます。でもメルボルンのタイ人率、タイカルチャー度はあまり高くなく、ベトナム人のコミュニティのほうがだんぜん大きい。そこかしこで見かける東南アジア出身と思われる方々からインド…

Something I never knew I had <Part 2>

(おとといの続き) で、待つこと約3週間。ある日郵便受けをのぞくとペロリ~ンとしたATOからの封筒が届いていた。 来たぁ~!このペロリ~ンとした封筒の中にはTFNが記載された紙切れが一枚これまたヘロ~ンと入っているに違いない。けれどさっそく開…

Something I never knew I had <Part 1>

7月10日にMyyのビザのコンディションが変わって、ちと日本へ帰りずらくなったのはあるけれど、その時以来フルタイムで働く権利ができ、そしてメディケア(日本の国保みたいなもの)への加入が可能になった。 まぁ、アルバイトはしたくないわけでもないけれど…

An American in Tokyo

こういうことたまにあるんだけど、ある日突然昔の友達の名前、もしくは昔の姿が脈略なく突然心に浮かんで、そういえばあの人どうしてるんだろうとふと思う。―> とりあえずgoogleの検索窓で名前を打ち込んでみる ―> A:一発でみつかる場合(なにがしかの形…

10 years? No, Scratch that !!

この前書いた “アデレードに行く?30分と10年前に戻る?” の話の続き。 この10年の部分が、ほんとは5年だったか?15年だったか?定かではないと書きましたが、その後も気になってたので 昨日Jさんに聞いてみた。そしたらやっぱりMyyの記憶違いが…

The Redland, The last view <Part 2>

で、Myyの回想は続きます。 美容師さんがワーホリ中だというので、実は私23年前にワーホリしたのよ~、と話すと、なんと彼女は、ええっつ?そんな昔にワーキングホリデーなんてあったんですか?私このこと知ったのつい数年前ですよ、、、、って。 そんな昔っ…

The Redland, The last view <Part 1>

お久しぶりです!なかなか近況報告できない日々を約3か月過ごしてしまいましたが、Myyは元気です。Myy復活です。 この3か月の間色々と周りの状況に変化があり(別に自分に変化はないんだけどね)なかなか落ち着かない毎日。Jさん娘バネちゃんが家を購入&引…

Home

10日の朝無事メルボルンへ到着してから早2週間。コチラにもどったら季節はすっかり秋。この2週間は不在の間にあれてしまった庭の手入れ、暖炉用の薪つくり、などなどを中心とした冬支度。娯楽としては、フットボール観戦にいったり、家族集合のローストチキ…

Australian International Airshow

先週の土曜日にエアーショーなるものへ行ってきました。 http://www.airshow.com.au/airshow2013/index.html さすがおタクのJさんがこういうたぐいのものを見逃すはずはなく、炎天下の中朝は8時から夕方5時までどっぷりとおタクってきましたよ。オーストラリ…

Inju

ここの生活の夜の娯楽といえばほとんど映画。 Foxtelというケーブルテレビ局のワールドムービーチャンネルでは、わりかしアジアなものとおフランスなものが放映されることが多い。その日の夜に観たいと思うような映画が放映されていない場合は、録画だめして…

Hereafter

この前タイでの占いのことをここで書いていたら、タイでの占いにまつわる不思議なことがほかにもあったのを思い出した。Myyにタロット占いをしたら?とすすめてくれた人は、最初にMyyがタロットをやってもらって以来友達付き合いがはじまって、いまでもよく…

You have to have a little faith in people

人生の中で何度思い出しても不思議だな~と思える出来事がいくつかある。今日そんな不思議なことの一つをまた思い出した。 ここ2,3年はなんとなく遠ざかってしまってやる気もあんまりなくなってしまったけれど、一時期占いにはまってたことがある。 はま…

Memoirs of piano and a great gift

去年のクリスマスにJさんからYAMAHAの電子ピアノを頂いた。ハハァ~と平伏し、まさに頂きました!という気分になったよぉ、電子ピアノ!巨大な箱を開けるまでまったく電子ピアノとは思いつきもしなかったのですが、よぉ~っく考えてみると、Jさん的にはあ…

We are young and free

遅ればせながら、、、 皆様明けましておめでとうございます。どうぞ2013年も相変らずによろしくお願いします。 昨年12月最後の日、しんみりじっくり2012年を振りかえって一人静かに反省などしてみようかと思っていましたが、やっぱりそういうのっていう…