Myy(ミー)です。
人生半ばにしてメルボルンへ移住。メルボルン生活もセカンドステージへ突入。
素敵なカフェやレストラン、メルボルン生活情報は”皆無”のMyyのロバ耳ブログです。



Memoirs of piano and a great gift

去年のクリスマスにJさんからYAMAHAの電子ピアノを頂いた。ハハァ~と平伏し、まさに頂きました!という気分になったよぉ、電子ピアノ!巨大な箱を開けるまでまったく電子ピアノとは思いつきもしなかったのですが、よぉ~っく考えてみると、Jさん的にはあの時からずっとこれにしようって考えてたのかもなぁ~と思うきっかけがあって、そのきっかけ以降ますますことあるごとにその思いが強くなっていったのかもなぁ~。

1)楽器店にて閉店セール中のキーボードをみて

Jさん:へぇ~キーボードって結構安いのもあるんだねぇ~、こういうのってのはどんな感じなの?
M
yy:安いけどそれなりの質だよね。
Jさん:やっぱ本物のピアノってのは違うわけ?
Myy:そりゃちがうよ!キータッチから音からすべてが違う。でも最近の電子ピアノってよくできてるなぁって思うよ。姪が使っている電子ピアノは限りなく本物のピアノに近いキータッチだと思う。
Jさん:ふぅ~ん。。。やっぱいいものじゃないといい音はだせないのね。そういうのがもし家にあったら弾く?
Myy:もちろん弾くよ!私が人生のなかで後悔していることリストのなかの一位は、なぜピアノをやめてしまったんだろう、ってことだからね。フー(鼻息)。

2)Harvey Norman(日本のなんとかカメラみたいな家電量販店)にてキーボードをみて

Jさん:ほらほら、これ電源入っているよ、あれやってあれ!♪タリラリリラ♪ってリュウイチの!
(注:♪タリラリリラ♪とはMerry Christmas Mr.Larenceのことです)
Myy:えぇ~だって私20云年以上ほとんどピアノ弾いてないんだからここで恥ずかしいし、楽譜ないとなにもできない
Jさん:じゃ楽譜があれば弾けるんだね。
Myy:え、、えぇ、、まぁ。。。


3)ピアノがある友人宅にて

Jさん:ぉお、ピアノ!誰が弾くの?
友人:ぁあ、娘がね、でも最近ほとんどひかないね、弾くとしたら讃美歌だけよ。
Jさん:ああそうなの?あのねMyyもピアノ弾くんだよ。

というようなことが何度かあって、そのたびにJさんの心の中で、クリスマスプレゼントはYAMAHA(ココ大事、ヤマハじゃないとだめなんですね~)の電子ピアノ!ってのが大きくなってったんだろうなぁ~。


おっさん・・・かわいいやないの!(となぜか似非関西弁)

 

そしてJさんの心のなかでピアノという存在にスポットライトがあたったきっかけというのは、約1年ほどまえの日本、Myyの実家での出来事。Myyが実家のピアノで♪タリラリリラ♪とやったことがきっかけなのです。

それまでの間にも何度も実家には行っていて居間に鎮座しているピアノは見ていたはずなのですが、なぜかピアノの話題になったことはなし。でもその日は、ドラムプレイヤーのJさん息子Dクンも一緒で私とDクンは、移動中ずっと音楽(音楽というか楽譜のこととか楽器演奏について)の話をしていた。で、そういう流れがあったからかピアノを見た瞬間、なんかやってみてよ!となったわけです。Jさん的には、Myyは昔ピアノをやっていたということで音楽について知ったかぶりを発揮しているけど、いったいその実力はいかほどのものか?ホレ弾いて見せてみろ、ホレホレホレ!という感じだったに違いありません。

実はちょうどその時日本にくるちょっと前に、テレビで“戦場のメリークリスマス”が放映されていて、かつて坂本龍一が大好きで超憧れていたMyyは、YMOのすごさや教授(まさか坂本龍一を知らない世代の皆様のために、、、教授は彼のニックネームです)のピアノ曲の素晴らしさ、いかに彼が世界で活躍しているミュージシャンかなどなどを映画を見ながらMyyは唾を飛ばしまくって興奮しながら話して聞かせたのでした。そのおかげかどうかは別として、Jさんは“戦メリ”の映画自体をかなり気に入り、そして前編に流れる教授の曲にもかなり興味をもったよう。後日あまりにMyyがYMOってのはね、としつこいのでYMO2011年のサンフランシスコ公演のDVDを購入するまでに至りました。まぁ、Jさん的にはYMOの東風とかライディーンとかはあんまりピンとこなかったようだけど、それでも今では坂本龍一のコンサートがあったらぜったいに行くぜぃ!という意気込み。

で、ホレなにか弾いて見せろ、と言われた時に、Myyがまっさきに思い浮かんだのがMerry Christmas Mr.Lawrence だというわけ。その昔、実家を離れるときにもうピアノそんなに弾かないだろうなぁとおもって膨大な量のあらゆるピアノ曲集をあっさりと捨ててしまっていたのですが、当時のベストにちかい好きな曲の楽譜だけのこしておいたのでした。 そのなかにはもちろん坂本龍一の“Avec piano”も。まぁ、オリジナルピアノバージョンのMerry Christmas Mr.Lawrenceは当時Myyにとっては初見で弾けるものではなかったのですが、それでもなんとなく素人にはだましが効くぐらいのもの程度には仕上がっていて、まともに20年以上ピアノを弾いていなくても♪タリラリリラ♪の部分の演奏だったら完璧、十分騙せる! さらに続けてこれだけは今でも完璧に弾けるRide ride ride (これ短いし簡単だからね)を演奏すればさらにダメ押し!そう思ったのでした。

結果思惑どうりJさんはMyyの騙し演奏にいたく感心してくれて、後日ピアノの話になるとどこにいっても映画戦場のメリークリスマスを知ってるか?リュウイチ・サカモトを知っているか?ナヌ?知らんとな?なんたる愚か者!というようなテンションで話し出す始末。いやぁたしかにMyyはピアノ好きでリュウイチ弾いていましたよ。たしかにこの前実家でもそれなりに聞こえる演奏をしましたよ。でもねぇ~Jさんの話を横で聞いていると、なんだかMyyがでっかいグランドピアノでバラバラバラ~ッツ、、、とフジコ・ヘミング並みにピアノ演奏しているかのように聞こえるじゃあないですかぁ。。。そうじゃなくて、Myyは多くの女子がそうだったように普通に子供の時にピアノを習っていて、多くの女子がそうだったように中学ぐらいでロックやポップに目覚めピアノ練習曲やクラシックが苦痛に感じるようになり、部活を理由にピアノレッスンをさぼりがちになり、多くの女子がそうだったように実家を離れると当時にピアノを弾かなくなって20云年今に至る。っていうそういう人なんです。いやぁ~~はずかしいから人前でMyyがピアノで~とか言わないでぇ~~。

けれどそれ以降Jさんがピアノのことを持ち出すだびにMyyの心の中で、昔弾いていた曲のメロディーが鳴りだし、ピアノの先生のこと、エリック・サティ、ドヴュッシー、ラヴェル、などなど、そしてピアノ教室のピアノの上に飾ってあったルノワールの“ピアノを弾く少女”の絵をずっと眺めていたことまで、あらゆる細かい思いでがよみがえってきたのでした。ピアノのレッスンを辞めたあとも、毎週楽器屋さんにいって、好きなアーティストの楽譜を探したり、毎月“キーボードマガジン”とか“ギターマガジン”を欠かさず買って、むさぼるように当時はやっていた曲をピアノのルールを無視して弾いたり。高校生の時はバンドブームもあったけど、Myyはピアノ弾き語りのほうにはまってましたなぁ。。。まあ、女子高だったしだからバンドやりにくいっていう環境もあったけど。仲良しの友達は歌詞を書いたり歌うのがお得意だったので、私が作曲して放課後音楽室でプチコンサートしたりとか。そういや私たちあの時は自分達の才能のすごさに震えたもんです(わはは、ありがち~青春物語!)

とまぁ、とにかく昔のあらゆる思い出がよみがえってきて、♪タリラリリラ♪の件以降Myy自身もさらに、またピアノやりたいなぁ~、、、マジで!!という気持ちが日に日に強くなっていたところ。で、ピアノはないけど楽譜を目で追って楽しもうと思って、数か月前に坂本龍一のピアノ曲集(でもいつか演奏する日が来るかもしれないから控え目に中級用)というのを購入して楽譜を目で追って楽しんでいたのでした。一応今でも楽譜を目で追うだけで、頭の中では音楽が演奏できるので、楽譜を見ながらしびれていたのです。


そんな風にすごしていた時のすばらしいタイミングでやってきたクリスマスプレゼント。
ホント嬉しいですわ~Jさん!!!!!!

 

ピアノを弾けるチャンスができたことはもちろん、このことをきっかけに昔のピアノにまつわる思い出、音のなかに身をおく恍惚感、そんなすっかり忘れてしまっていた30年前の記憶を一気にまた体験させてもらっていますよ。
さすが、最後にまともにピアノレッスンを受けていたのは30数年前、それ以降長い間指が叩くものといえばパソコンのキーのみ。そういうわけで、なかなか簡単には自分でも胸をはって私ピアノ弾けるよ、というところまでにはなりませんが、クリスマス以降少しづつ練習をしていて、最近は、簡単なところで “Shining Boy & little Randy” これはまあ、人前で弾いてもいいかな、という程度になってきました。例の”Merry Christmas Mr.Lawrence “ は、今もっている曲集のアレンジだとAvec pianoよりもだいぶ簡単なので、近いうち前編Jさんの前でも披露できそうです。あとは、人前で ”Intermezzo“ なんかをバラバラ~っと弾けるようになりたいですが、これはだいぶ先だなぁ~。


Jさん、♪タリラリリラ♪ もっと練習するね!その時まで、まっててちょーだいな。Myyもこの曲が大好きだよ~ ♪タリラリリラ♪


ちなみに、、、、、教授の各曲のプレイリストです。お暇な方はどーぞ!

Merry Christmas Mr.Lawrence
http://www.youtube.com/watch?v=mQiWgeZRzcs&list=PLl3_6ZB-AQdJgRNqHCtC6Q_z_oo0WtPh1

ride ride ride
http://www.youtube.com/watch?v=-skm4BaFPLs&list=PLl3_6ZB-AQdJgRNqHCtC6Q_z_oo0WtPh1

Shining Boy & little Randy
http://www.youtube.com/watch?v=XmkrgmZnyFs

intermezzo
http://www.youtube.com/watch?v=tGp-La1grMs