Myy(ミー)です。
人生半ばにしてメルボルンへ移住。メルボルン生活もセカンドステージへ突入。
素敵なカフェやレストラン、メルボルン生活情報は”皆無”のMyyのロバ耳ブログです。



Home

10日の朝無事メルボルンへ到着してから早2週間。コチラにもどったら季節はすっかり秋。この2週間は不在の間にあれてしまった庭の手入れ、暖炉用の薪つくり、などなどを中心とした冬支度。娯楽としては、フットボール観戦にいったり、家族集合のローストチキン・ディナーナイト、Jさん友をご招待してのタイ料理ナイト、映画“Cloud Atlas”を観に行ったりなどなどして過ごしていました。あらまぁ、月日の流れの速いのにビックら!です。
そういうわけでちと遅くなりましたが、MyyJさんの日本滞在の間、都合をつけて逢う時間をつくってくれた皆さんありがとう!そして残念ながら今回は都合が合わなかった皆さんまた次の機会を楽しみにしています!でもって、今日は一応ちらりと今回の日本滞在を振り返ってみたいと思います。
今回のJさん的訪日の一番の目的はお花見。もう何度もこの時期日本に来たことがあるのに、いままでどうしても満開の桜をみることができなかったJさん。今度こそは悲願の花見を公園でブルーシートしいてやるぜぃ!と狙って日程を組んだのに。。。。やはり今年もちょっと外しました。。。でもMyyの実家エリアで(東京より少々北上します)9分咲きの桜を堪能。ま、良しとしましょう。
Myy
的今回の日本滞在は、過去の自分や経験を思い出させてくれるようなヒト・モノ・コトに多くであった旅でして、自分でも忘れていた出来事や感情をたっぷり思い出しました。そして今更ながら!そんなのわかっちゃいることですが!改めて日本人の仕事の質の高さに感動し、日本の物の豊富さとサービスの種類が多いのに感心し、Myyのいままでの人生の中でもっとも多くの年月を過ごした東京の都市としての魅力に震えた毎日でした。日頃メルボルンでいろんな人に会うたびに、東京に住んでいたんならここの生活が退屈じゃない?とか、東京に帰りたくない?とかよく言われるけど、そのたびに、いや私もう東京に飽きたのよ、都会のナイトライフもショッピングも便利な電車もなにもかもこれっぽちも未練ないのよ、もう十分!と心底そう思って言ってきたMyy。 しかし、それはまだ気持ち的に自分がまだ東京の中に存在していたからなのね、と気づいてしまったのでした。いやぁ、東京はいいべぇ~花の都だべぇ~。・・・とか言っているとメルボルンが好きじゃないの?大丈夫?と心配されそうですが、なんていうか、、、まったく異なったライフスタイルと価値観の違う両都市、双方の生活に期待するものもおのずと違ってくるわけで、ま、こっちのペースに浸かってしまえばそればそれでなんとなく居心地のよいとこに落ち着けますが。でもそんな時にふと日本のペースを思い出すとすごい焦燥感にとらわれますなぁ~。日本って3か月くらい不在するといろんな意味でその3か月分取りかえすのって結構大変でしょう?
で、あとは、今回お友達に会った際に、99%の割合でみんなが口にした同じようなセリフってのがありまして、もしかしたら今これを読んでいるアナタ!あなたもこう思ったのでしょうか?

“ブログやメールの内容に反して、Jさんととても幸せそうで安心したよ” “Jさんてとってもやさしそうな人で安心した”
そうか、そんなに皆さんの心の中に不安を植え付けるような内容をここで垂れ流していたなんて。気をつけないかんな、と反省したMyy。事実を誇張したウケ狙いの愚痴を書くつもりはなく、ありのままを!心の赴くままに!そして、むしろ当たり障りのない(?)ことを!書いていたつもりだったのですが、なんかMyyが離れ小島のなにもないところで、自由のきかない生活をしているのでは?的な心配をさせてしまっていたようです。すんません。

でも今更メルボルンの素敵なお店やカフェ情報~なんてつまらないものはたくさん巷に情報があふれているでしょうし、そもそもこのブログは家族や友人知人の皆さんへの近況報告として書き始めたわけなので、これからも同じような感じでやっていきますわ。大方そんなに心配しなくてもいいようなことばかりですのでご安心を!(大方ね!大方!)

先週あたりから夜は毎晩暖炉を使わなくてはいられない気温の毎日。でも今これを書いている午後3時半は気温20度。

そしてこちらに戻るちょっと前にサマータイムも終了したので、現在日本とメルボルンの時差は1時間(コッチが1時間進んでます)これからどんどん冬へと向かっていきますが、冬は冬でもしかしたらいいとこもあるかもしれないメルボルン、、、とちと思い始めたこの頃。皆さん早く遊びに来てね!まってます!